の まとめ

デジタルガジェットレビュー、Mac ・ iPhone・ WordPressのコード、食レポなどをまとめて比較してお届けします。

SIMロックフリー iPhone6s Plus 購入してauのSIMで使う

      2016/10/23

Appleの新作「iPad Pro」が発売された2015年11月11日(水)に、iPhone6s Plusを購入しました。

iPhone6s Plus

買いたかった日が、たまたま重なっただけ。

auのiPhone5sから、SIMフリーiPhone6s Plusに乗り換える

auのiPhone5sを2年使っていて、大きな不満は感じていませんでした。

ただ、目が悪くなったかも?→大画面だ!の流れで、勢いよくiPhone6s Plusを購入することに。

自宅の光回線もauでスマートバリューの恩恵があります。キャリアの変更はしたくありません。

というわけで、Apple Store(Web)でSIMフリー端末を購入し、SIMを入れ替えることにしました。

iPhone6s PlusをApple Storeで買った

さあ、思い立ったが吉日。11月11日にネットで注文です。

大画面のiPhone6s Plusをチョイス。

色は新色ローズレッドでしょ。

容量不足に困ったことがないから16GBでいいや。

という流れさくっと発注。翌12日届きました。はやい。

iPhoneのケース

そしてこちらが本体98,800円、税金7,904円、合計106,704円という、個人的に「今年、最も高い買い物」です。ちなみにiPhone5sは一括で60,080円でした。

iPhone パッカーン

iPhone6s Plusの内容物です。Appleファンならお馴染みの内容。本体、充電器、ケーブル、ヘッドフォン、SIM用のピン、リンゴシールです。

iPhone6s Plus 内容物

とりあえずのケースはラスタバナナで購入

iPhone4を裸で使っている時に落として画面を割った経験から、ケースが手放せなくなりました。iPhone6s Plusも、とりあえずのケースにいれることにします。

というわけで、安価でフィルムも付いているラスタバナナ iPhone6 Plus(5.5インチ)用 ハードケース クリア 1148IP6Bを購入しました。

ラスタバナナのiPhoneケース

ケースをつけてみても電源周りはOKです。

電源さすところ

電源スイッチは本体右側面。上じゃないので、最初は戸惑いましたが、サイズを考えれば当然の位置かも。

電源スイッチ

ミュートと電源ボタン。奥はカメラ。iPhone6s Plusのカメラも出っ張っていますがケースの厚みで保護されています。

音量とミュートボタン

iPhone6s Plusを歴代iPhoneと比較してみる

過去のiPhoneと比較してみました。左から3G、4、5s、6s Plusです。嘘みたいに大きい。

歴代iPhone

5sとの比較です。6s Plusの表示画面と5sのサイズが同じくらい。

iPhone5sとの比較

iPhone6s Plus まとめ

とりあえずiPhone5sからiPhone6s Plusに移行してみて、感じたことをまとめると

  • デカイとは思っていたが、やはりデカイ。
  • 5sに比べて「持ち運びにくい・持ちにくい」「片手で操作できない」というデメリットがありますが、それを補うほどの「見やすさ」は最高です。疲れ目にサヨナラできそう。
  • 一方で、3D touchなど新機能の恩恵は、僕の使い方ではあまり感じません。しかし!Touch IDの精度は格段にアップ。5sでのイライラはほぼ解消しました。これは嬉しい誤算です。

といった感じです。

次はこの高価なiPhoneを守るためのケース選びについて、考えたいと思います。

 - iPhoneとMac ,

336-280

  関連記事

iPhoneにも応用可能。フロントガラスを割ってしまったiPadをとりあえず使う方法

iPadを落としてフロントガラスを割ってしましました。 フロントガラスは割れてい …

iPhone5sをおサイフケータイにするスペックコンピュータの「slider」を買ってみました

iPhoneを便利に使うためにICカードを収納できるiPhone5sケースを使っ …

【Mac】アプリを起動したときに、前に使ったファイルが勝手に開くのを防ぐ方法

Macのアプリケーションを起動すると、過去に開いたファイルも表示されることありま …

実例
iPhoneで動画サイトをみていたら、架空請求画面が表示されたまま動かなくなった場合の対処方法

iPhoneで動画サイトなどを見ていて、予期せぬ場所をタップしたら、リンク先が詐 …

au apple sim
au「Apple SIM」対応。事務手数料不要、月額基本料不要、1GB1500円、appleストアで600円(税抜き)

2015年11月17日(火)より、auがApple SIMに対応したプランを提供 …