まとめ

2017年2月でラインレンジャーを引退しました

2017年2月に、LINEレンジャーを引退した、まめおです。ここでは、いまさらですが、その理由をまとめます。

じゃないとうまくけじめがつかない。

はじめに

1年以上楽しんできたLINEレンジャー。最後のガチャは雪ミクコラボでした。

最後のガチャは雪ミクコラボでした

ゲーム自体は今でも楽しいのですが、次の3点がネックになりました。

  1. 時間
  2. 素材
  3. キャラ

時間

自分がラインレンジャーに使える時間は、「平日、スキマ時間に数分を数回、休日は30分集中して数回」といった状態です。

自分の場合、スペシャルステージ・PVP、スペシャルステージともに1ゲーム1分以上かかります。スキマ時間では、PVPなら1回か2回、スペシャルステージばらオートプレイで放置して数ゲームが限界です。

PVPでは、圧倒的に自分のチームが強ければ、1分以内に勝てるのでしょうが、レベルが拮抗すると対戦時間が長くなりがちです。PVPもオートプレイができればいいなと思いました。

素材

究極進化は制度としては面白いのですが、素材作成のハードルが個人的には高すぎました。

キャラ

どのソシャゲも同じだと思いますが、究極的には「新キャラ最強」です。

突き詰めると、ゲーム=ガチャになりがち。

自分が愛用していたキャラが、新しいキャラに淘汰され、PVPでは新キャラが跋扈します。もちろん、それもゲームです。否定はしないです。ただ自分がつかれただけです。

まとめ

ゲーム自体は面白いですし、今でも続いているので、たまにはログインしてみようかな、と。

カジュアルに遊べばいいのかなぁ。。。

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