まとめ

【ライダバウト】アップデートを機に引退することにしました

ライダバウト

長年遊んできたアプリ、ライダバウト。

2015年5月20日の大型アップデートを機に、遊ぶのをやめることにしました。

いわゆる引退です。

ライダバウト

なぜ引退するのか?

引退理由を忘れないようにメモします。

まず、大きな理由は「自分の遊び方とアップデート後のゲーム性が合わない」ということです。

(繰り返しますが、アップデート後のゲームを批判しているのではありません。自分とは合わない、ということです。)

どの点が合わないのか

1.暇な時間にサクッと遊びたが、やりこみ要素が増えてゲームにかかる時間が増えた。

これまで、大きく分けて、通勤中、昼休み、退勤中、夜という4つの時間帯で遊んできました。

それぞれのタイミングで行動力とコストをすべて使って、次の時間帯までに回復させる、というターンを繰り返してきました。

しかし、アップデート後は、連撃バウトや合体などの要素が加わり、やりこみ要素が増えました。
ハマり度が高くなる一方で、ゲームに時間がかかるようになり、さくさく遊べなくなりました。

コンボと合体を考慮するとチーム編成にも時間がかかり、実際に遊ぶ時間が取れなくなったのです。

2.過去の蓄積が活かせない / 強さが蓄積しない

イベント事に特強バウターがでてくるので、過去バウターの活躍が減っています。

イベントに応じたプレミアムガシャで特強・特攻バウターを引いて、脇をイベント報酬の特強バウターで固めるのが常勝パターンのようです。

新規ユーザーには嬉しい仕様も、古参ユーザーにはつらいところ。

やっとの思いでゲットしたランキング報酬バウターやLEGENDレアのバウターも、あっという間に陳腐化してしまいました。

バウタースターで★を重ねたり、コンボを考えて編成しチームを強くしていく、ということにあまり意味がなくイベント毎に強さがリセットされるので、過去の蓄積が活かせなくなってしまいました。

個人的には、徐々にでもよいので確実に強くなるゲームのほうが好みです。

現在のようにイベント毎にバウターが消費されるような展開にはついていけなくなってしましました。

まとめ

自分の遊び方とは合わなくなってしまったライダバウト。

自分的には初めて課金したり、攻略法を考えたり、ステータスを調べたり、すごくハマった思い出深いゲームでした。

これからも、たまにはログインして遊んでいきたいとは思っています。

繰り返しますが、ゲーム自体は面白いので、気になる人はぜひ遊んでみてください。

追記:アップデート後の変更点

  1. かんたんバウトは、チームの基本能力とコンボ効果のみ。合体攻撃は付加されない。
  2. 対人バウトは、コストが少ない方が先行。
  3. 対人バウトの連撃バウトは、なぞりが長いほうが有利。
  4. 連撃バウトはコンボ>スキル>合体攻撃。
  5. スキルは、1バウトで1回限りしか発動しないスキルや、失敗する可能性がある。.
  6. 合体攻撃は、ギャンブル性の高い攻撃。
  7. 合体攻撃の対象は、サブライダーになったりシリーズ全体になったりする可能性がある。
  8. かんたんバウトは時間短縮、不確定要素に左右されない場合。連弾バウトはコスパ重視。
  9. イベントは攻略バウターを中心に。